本日 59 人 - 昨日 113 人 - 累計 115982 人
通常夏休みでも、土日に 練習、 もしくは、試合なのですが、 今日は、押野小学校のサマースクールのタグラグビー教室のお手伝い(?)に呼ばれ、学校に各自集合しました!

本日は、1~3年生のスクールだったようです。

わがチームのおチビから 3年生は、 押野小の児童たちと一緒に、 そして 4年生以上の高学年は、 見本のプレーを披露したり、 先生の補助的な役割で参加しました。

サマースクールには、何人くらいいたでしょうか。 けっこうな数の児童が参加していましたよ! 女の子もたくさんいました!

初めは、 簡単なウォーミングアップ的な事から、 最後は、 2対2でディフェンスと オフェンスに分かれ、 簡単な試合形式もやっていました。


ほんのかじり・・・であるし 一日では、楽しさを実感するのもなかなか難しいと思うのですが、  タグラグビーって 面白いな。 もっとやってみたいな。   と 思う子がたくさんいたらいいなぁ~ と思って 見ていました^^

しかし、今日の高学年のお兄ちゃんたち・・・

自分たちが 教える側であったためか 2時間のうち ほとんど 体を動かすことができなかったので、 ちょびっと 不完全燃焼気味でした(笑)

5日は、 高学年のサマースクールなので、 中に入って、一緒に練習もさせてもらえる予定です。


よかったね^^

おちび と 低学年は、 お兄ちゃんやお姉ちゃんに負けないように はりきって いきましょう~♪




昨日のタグラグビーの試合の様子をアップしました。

この間の動画はどこ行った?? と言うと、 そのページの一番下にリンクを張り付けてあるので、そこから見れるようになっています。


ちょっと高学年B  (正しくは、4年生チームの動画) のアップロードが遅れているので、 早々に見にいらしてくださった方には、見れないかもですが、 もうすこししたら 完了になると思うので、また改めて見に来てくだされば と思います。


こうやって 学年ごとに並べて見てみると、 動きが全然違いますね!  下の子は、 お兄さんたちの 動きを また 時間があるときでいいので、見てくれたらいいかな? と思いますし、 お兄さんたちは、 自分たちの動きを見て、 また 思うことがあればいいなと思います。


当日は、朝大雨で 一時は、 中止の連絡が回ってきたのですが、 やっぱり 集合!!! ということになりました。

試合中は、 カンカン照りでもなく、比較的動きやすかったのではないかとおもいましたが、 日焼け止め対策を全くしておらず、 傘も差さず、 ビデオを回していた私は・・・


ただでさえ黒いのに、 真っ黒に日焼けしてしまいました(爆)

首の後ろがヒリヒリします><。。。


まぁそれはおいといて!

低学年チームは、 2チームしかなかったのですが(笑) 優勝しました!  立派な賞状とラグビーボールのオブジェ?がついた 小さな 可愛い トロフィーも頂きました!

よくがんばりましたね^^

昨日は、あいにくのお天気だったので、練習は、富樫プラザの体育館での練習でした。

練習には、 今年中学生に上がった fukuちゃんが来てくれましたよ!!

聞けば、結構 練習に顔をのぞかせてくれているみたいです! 市営競技場の時も。。。


けれど、 ちょっと 躊躇していらっしゃるのか。。 覗きに来て帰っちゃっていたりしたみたいです。


これから、みなさん fukuちゃんを見つけたら 捕まえて グラウンドに引っ張ってきましょう!!


(笑)


とっても、優しくて 面倒見のいい お兄さん。 来週も来ます!!!って言ってくれたので、待っていますよ^0^♪♪


そして 今日は、 小松ラグビー祭でした。   

スカイパークこまつ翼 という グラウンドで行われました。  私の車は、まだ新しいので、 ナビで余裕♪ と思ったら 検索しても出ませんでした(泣)

先輩ママがメールをくださり、 とりあえず 小松空港まで行けば どうにかなるかな!!と思って 行ってきました。


遅刻しましたので、開会式の様子など まったくわかりませんでした。

うちのチームは、 高学年A 高学年B  低学年 の3チームで出場しました。

その様子は、 また 明日 書こうと思います*^^*

動画も撮ってきましたよ。

高学年Aチームは、 6年生主体の試合だったので、 なかなか 迫力があって 見ごたえありました。


それも アップできたら と思います!

今日の練習には、みんなの憧れのお兄ちゃんが遊びに来てくれました!



今年中学に上がった、shinyaくんです! 大きく姿を載せたかったのですが、ご本人に了承を取っていなかったので、今回は小さく(笑)

チームの子たち、shinyaくんを見つけると

あ! shinyaくん~♪ と みんな 駆け寄って行っていましたよ!

それと、この写真のオレンジのシャツの方は、竪町のカンタベリーの店長さんです。 今日は、マウスピースを持ってきてくださいました!

そして 一緒に 練習(遊び?)に参加してくださいました。 とっても優しいお兄さんなので、 小さい子たち、めっちゃ 懐いていました。 

嬉しいですよね、こうやって遊びに来てくれて、一緒に参加してくれるのは。 また是非来てくださいね!!

そう・・shinyaくんに限らず、卒団されたお兄さんたちも、うちのチームの子たちも、下の子たちにとても優しいなぁと常日頃思います。

下の子が ぼーっとしていたら、 練習を促してくれたり、 休憩中遊んでくれたり。

昔は、リーダー格の高学年やガキ大将がいて、群れになって学年限らず一緒に遊んだりする中で、 子供たちは、縦社会、横社会で、年功序列や、また 理不尽な事を我慢するとか・・・そんなことも遊びから学んでいったと思います。

今は、子供の人数も減ったであろうし、 習い事で忙しかったり、一人で遊べるゲームなどをしたりして、なかなか 友達と遊ぶことはあっても、 他の学年の子と係わることが少なくなっているんだろうなぁと思うと、こんな風に園児から6年生まで 同じチームに所属し、関われることは、貴重な時間だなと私は思いますし、 大切なことを学ばせてもらっているなぁと思います。





この写真は、 練習終わったあとのみんなの姿です^^  

風が強かったですが、今日も暑かったです。 水筒のお茶は、すぐにすっからかんで、 asadaママが、預かっていてくれたスポーツ飲料をあわてて取りに帰ってくれて、みんなの水筒に入れてくれたみたいです。

ありがとうございます!

これから、夏の練習の水分補給確保についても、父兄で考えたほうがいいねと話していました。

子供たちが、熱中症にならぬよう、サポートもしていきたいなと思いました!

昨日アップすると言いつつ、寝てしまいました。スミマセンw

ということで、先ほど、先日の タグラグビー交歓会での動画をアップしました。 

少しだけですみませんが よければ また見てくださいね^^


前の動画と そんなに変わらないじゃない~!という方に、ここで簡単に説明をと思います。

それは、 ラグビー と タグラグビー という違いです。

ラグビーは、 練習風景の最後にある、ヘッドキャップをかぶっている動画です。 私でもわかる大きな違いは、 腰にタグが付いているか否か ということと、 プレー中に タックルをしているか否かです。

小さな スクラムや タックルもあります。 1チームの人数もラグビーのほうが多いです。

タグラグビーは、 腰にタグをつけているほうで、 1チームは、5人です。

ラグビーボールを持ってパスをしながら走るというスタイルは、同じながら、片方は、体に接触し 激しいもの、 片方は、体の接触が少なく、ぶつかり合いは、少ないものの、とにかく、足を使って トライを狙いに行くというもので、よく見ると、違いがお分かりいただけると思います。

女子には、 どちらかと言えば、 タグラグビーのほうが、 高学年になって 体の接触が気になりだす頃も 続けやすいスポーツかな? と思います^^


7月14日も タグラグビーですね!スケジュールも更新されております。 こんどは、小松ですよ。 安宅PAの近くだそうです!

ataka.gif

今日、もう一件 リンクを増やしました。

一番下の レッドイーグルスのリンクです。 先日の タグラグビー交歓会で、 しっかり ユニフォームをがん見し、 先生のチームの名前を覚えて帰りましたよ(笑)!


トップページは、あまり何もないけれど、 ENTER ボタンから 入ると、 写真が ドーン! と出てきて、 なかなか 充実したページでした。


各選手のお名前とか出身校とか記載してあって、 名前をクリックすると、 選手の写真と 簡単な自己紹介が出てきます。


誰とは、あえて言いませんが、  高校生の時だったかな? それまで 自分のやっているスポーツは、 サッカーだと思っていた。

という方もいらっしゃいました!!!

探してみるとよいかと思います(笑)

少しずつ少しずつ・・・更新を重ねていますが、肝心のトップページの写真。 これは、 とりあえず kawasakiのPCに置いてあったものを使ったのですが、 ユニフォームも新しくなっているし、 どーん!と かっこよく集合写真載せたいなぁ~なんて思ったりします。

どなたか 写真に自信のある方

写真ください、まってま~す♪♪

あと、 紹介ページも更新したいです。 誰か 文章書くの得意だよ~!という方、 是非 お知恵お貸しください。 よろしくおねがいします。


そうそう・・・先日の タグラグビー交歓会の 動画も 少し 撮ったので、 また 今晩にでも アップしますね*^^*