本日 59 人 - 昨日 113 人 - 累計 115982 人
昨日の山口良治杯の記事が福井新聞に掲載されました。


泣き虫先生の名冠した大会立ち上げ 美浜町で山口良治杯少年ラグビー 
(2015年8月31日午前7時10分)


=30日、福井県美浜町総合運動公園
 「泣き虫先生」の愛称で親しまれる京都市立伏見工業高ラグビー部総監督、山口良治さん(72)=福井県美浜町出身=の名を冠した少年ラグビー大会「第1回山口良治杯美浜町大会」が30日、同町総合運動公園で開かれた。

 山口さんが代表を務めるNPO法人伏見クラブが、青少年育成を目的に「おおぞら少年少女ラグビーチーム」を運営しており、チームが設立5年を迎え実力も増したことから今回、古里での大会を企画した。

 町内には少年ラグビーチームがないことから、おおぞらと米原スクール(滋賀)金沢伏見スクール(石川)鶴来・津幡合同(同)の県外4チームが参加。5、6年生約70人がトーナメントで競った結果、決勝では金沢伏見が鶴来・津幡を65ー10下し初代王者となった。

 表彰式では大同保教育長のあいさつに続き、山口さんが各チームにトロフィーや景品を手渡し。児童一人一人と握手を交わし「がんばれよ」と声を掛けたり、ラグビーボールにサインしたりして交流していた。

 山口さんは「原発が停止し過疎化もあって古里に元気がない。活性化には子どもの明るい声が一番。今後参加が増えれば町のにぎわいにつながる」と大会の狙いを話し「2019年には日本でワールドカップがある。子どもたちの中から日本ラグビーを背負う選手が出てほしい」と期待していた。


山口良治杯

2015年08月30日
第1回山口良治杯を優勝で終えることができました。全員が1つになり勝ち取ったものです。
山口良治さんが選出した今大会参加選手のMVPは、リョウタが選ばれました。
IMG_2532

京都亀岡

2015年08月29日
夏休み最後の週末、京都亀岡にて合同練習!

合同練習

2015年08月23日
本日は合同練習!

高学年の試合を見た後に低学年の試合を見ると「かわいいー\(//∇//)\」と思ってしまうのは私(高学年保護者)だけでしょうか?(笑)

残暑の中がんばりました!


練習

2015年08月22日
小さい子もがんばってますよp(^_^)q
両手でしっかりとボールを持って、一生懸命走ってます!

滋賀合宿の写真

2015年08月11日
Facebookにて滋賀合宿の写真を見ることができます!
これは野洲ラグビースクール少年団の投稿をシェアさせていただいたものです♪
我が伏見ラグビースクールの子供たちも写ってます(=´∀`)人(´∀`=)
素敵な写真なので、是非チェックを‼︎\(//∇//)\

女子

2015年08月09日
8/9(日)県民体育大会の一貫で、石川県ラグビーフットボール協会 女子委員会主催のタグラグビー交流会とBBQが翠ヶ丘公園でありました。
金沢伏見ラグビースクールからは、小学4年生女子2人が参加しました。

石見智翠館高校・石川撫子のお姉さんに引っ張って貰い、2人ともトライする事が出来ました。
機会があれば、また参加させてあげたいです。
良い経験が出来ました。


練習

2015年08月08日
久しぶりに小さい子から大きい子まで揃っての練習です♪
暑い中、小さい子も頑張ってましたよp(^_^)q

高学年は月末の試合にむけて午後からも引き続き練習!


特設カキ氷屋さん

2015年08月05日
前回のブログに投稿した特設カキ氷屋さんの訂正です。
特設カキ氷屋さんは「野洲ラグビースポーツ少年団さんではなく、同じ滋賀県の近江八幡市ラグビースクールさんの関係者によるスペシャルサービス店なのです!」とのことです。
お詫び申し上げ、訂正いたしますm(_ _)m

教えていただいた野洲ラグビースポーツ少年団の保護者様ありがとうございます‼︎

滋賀合同合宿

2015年08月02日
先週の菅平から10度は高いかもと思わせるような酷暑の中での2日間でしたが、よく頑張りました。1日目3試合、2日目4試合。収穫のあったゲームと課題の残ったゲーム。2週間続けての合宿を次に繋げて欲しいと思います。
野洲ラグビースポーツ少年団の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。

参加チーム1日目 野洲・近江八幡・鈴鹿
     2日目 上記プラス箕面・米原

野洲ラグビーコーチの特設かき氷屋さん

滋賀合同合宿1日目

2015年08月01日
高学年は今日、明日と合同合宿に参加してます!
練習後はお楽しみ会♪交流を深めてます(=´∀`)人(´∀`=)