本日 63 人 - 昨日 272 人 - 累計 374119 人

新聞に掲載されました

昨日の山口良治杯の記事が福井新聞に掲載されました。


泣き虫先生の名冠した大会立ち上げ 美浜町で山口良治杯少年ラグビー 
(2015年8月31日午前7時10分)


=30日、福井県美浜町総合運動公園
 「泣き虫先生」の愛称で親しまれる京都市立伏見工業高ラグビー部総監督、山口良治さん(72)=福井県美浜町出身=の名を冠した少年ラグビー大会「第1回山口良治杯美浜町大会」が30日、同町総合運動公園で開かれた。

 山口さんが代表を務めるNPO法人伏見クラブが、青少年育成を目的に「おおぞら少年少女ラグビーチーム」を運営しており、チームが設立5年を迎え実力も増したことから今回、古里での大会を企画した。

 町内には少年ラグビーチームがないことから、おおぞらと米原スクール(滋賀)金沢伏見スクール(石川)鶴来・津幡合同(同)の県外4チームが参加。5、6年生約70人がトーナメントで競った結果、決勝では金沢伏見が鶴来・津幡を65ー10下し初代王者となった。

 表彰式では大同保教育長のあいさつに続き、山口さんが各チームにトロフィーや景品を手渡し。児童一人一人と握手を交わし「がんばれよ」と声を掛けたり、ラグビーボールにサインしたりして交流していた。

 山口さんは「原発が停止し過疎化もあって古里に元気がない。活性化には子どもの明るい声が一番。今後参加が増えれば町のにぎわいにつながる」と大会の狙いを話し「2019年には日本でワールドカップがある。子どもたちの中から日本ラグビーを背負う選手が出てほしい」と期待していた。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):