本日 136 人 - 昨日 163 人 - 累計 122593 人
新潟の燕市で大会がありました。
高学年は2勝2敗。中学年は2勝1敗1分けという結果でした。
この大会はたくさんのチームが参加するので、子どもたちにも良い刺激になっているように思います。
帰りのバスでは反省会も行われ、今後の課題などもそれぞれ確認できたようでした。
アルバムに写真アップしました♪


先日、図書館で あたらしいボールゲーム タグラグビー という本を借りてきました。


恥ずかしながら、ラグビーのルールも タグラグビーのルールもイマイチどころか、あんまりわかっていません(苦笑)

そもそも、タグラグビーというスポーツがあることすら、知りませんでしたので。

子供に声をかけてあげたいな と思うときも、 ルールも それを意味する単語も知らないと、どうにもならないなぁ・・・と思ったことと、


ねぇねぇ 先生が言っている 〇〇って どういう意味? と 今更誰かに聞けないかもwww  と思っていたので、 ちょうどわかりやすそうな本を見つけられたので、よかったです!

タグラグビーは1990年代初めにイギリスで誕生したスポーツだそうです。ちなみに、ラグビーは、1823年にイギリスのラグビー校と言う学校で行われたフットボールの試合で誕生したと言われていて、 生徒の一人が 夢中になってルールを無視し、ボールを抱えて走ったのが、正式ルールになっていったそうです。

タグラグビーは、日本では、1996年頃から行われるようになったということで、

なるほど、 それほど歴史が浅いなら 知らないひとも多そうだな と思いました。


この本は、またあとでゆっくり読みたいと思います^^

これは、泉野図書館で見つけました。 購入すれば 3000円です。

安いか高いかは、 その人次第ですね。


HPのほう・・・

今日も リンクページを更新しました!

本日、のみこまラグビースクール様から、リンクのお話があり、 見に行ったら うちのチームがリンクされていました!


わ~い ありがとうございます!(笑)!


実は、 HP作成を 急に思いついたある日の事・・・  昔は ブログなんてものはなく、 会社もチームも個人もホームページの時代。。

今も ジオシティーズのような 無料レンタルサーバなんてあるのかな。もしくは、 昔 ニフティのサービスにあったような、テンプレートができちゃってて、文字を入れれば ホームページが作れるようなサイトがあったりして^0^

でも、どうせだったらホームページビルダーの最新版買っちゃおうかな♪  などと 一人で 誰の了解も得ていない時点で 妄想が膨らみながらも、 


とりあえず 近隣のチームのホームページを見てみよう と思いました。

見る のは、 内容ももちろんですが、 どういう風に作られているのか、 サーバなどは、どこを使っているのか 参考にさせてもらうためです。

そしてリンクをたどり、 のみこま様のHPにたどり着きました。

そこで 発見したのが grupo でした。

いやぁ、 ブログ主体の今の時代、 こんな親切なサイトがあったんだ~!と 感動いたしました!

のみこまさん ありがとうございます!!!


(笑)


で、 本当は、こちらから リンクのお願いにあがるべきだったのですが、 なかなか 勇気が出ずに


リンク募集中!!!!

みたいな事をトップに書いてみたりして待っていました(笑)




まだまだリンク大募集です!  別にラグビースクールオンリーに決めていません。 

青少年のお目目に刺激が強すぎるサイトや、 お金もうけサイトのようなものでなければ、 大丈夫ですので!


本当に皆様 ありがとうございます!     k.kawasaki

今日は、金沢市営球技場で、金沢ラグビースクールさんとの合同練習でした。

(うちは、金沢伏見ラグビースクールですよ! お間違いなく♪)


広いグラウンドで、のびのび練習させていただけることは、とてもありがたいことですね!

今日は、 その様子をカメラに収めてきました!


ラグビースクールは、ちびっこから6年生まで所属しています。なので、 園児と6年生が一緒に練習することもないわけではないのですが、やっぱり すべて一緒に・・というのは、体力的にも、 あとは、ルール的にも無理があるので、 だいたい途中から、2つか 3つにわかれて練習しています。


今日は、 3年生以上 と 2年生以下の 2つに分かれて練習になっていました。

動画を見ていただければ よくわかるかと思いますが、 ちびっこたちは、 タグをつけて、 お遊び感覚で タグラグビーの導入と言えるような練習をしていました。

お座りの草むしりは お愛嬌(笑)


3年生以上は、 試合向けの基礎練習や 二つに分かれて対戦形式での練習をしていました。


先生がちゃんと見てくださっていて、 厳しくも和気あいあいと愛を感じる練習風景だなぁ~ なんて思っていました!


来週は、新潟遠征ですね!!

体調崩さぬよう、みなさん 元気に お過ごしくださいね^^

k.kawasaki

チームTシャツ

2013年06月22日

notoです。今日、新しいチームTシャツが届きました。明日から、練習や移動に着用してくださいね。

Kさんが金沢伏見ラグビースクールのHPを立ち上げてくださいました!多少なりとも協力させていただこうと、管理人の一人に入れていただきました。

これから試合結果などもUPしていけたらと思っています。よろしくお願いします。
           ♪i.n♪

今日は雨!

2013年06月15日
今日の金沢は、久しぶりの雨模様です。

いつもは、 いなほ公園での練習ですが、雨の場合は、 富樫教育プラザにある体育館での練習になるのですが、 連絡網が回ってきて、中止となりました。

あしたの練習もありませんよ!

(って 現時点で誰が見ているんだw)


さて、これから随時 カスタマイズしていこうと思います。 一人で管理も覚悟というか、請け負うつもりで 立ち上げたのですが、 ありがたいことに、管理を一緒にしてくださるというお声も頂き♪

はやく ある程度形にしていきたいなぁ と思っています。


私もブログ書きたいなぁ~  という方 いらしたら  kawasaki(3兄弟のほう)まで よろしくおねがいします(笑)


                      k.kawasaki